「広町の森」をご紹介します。

 

 広町の森は、鎌倉西部にあり、鎌倉山から江の島の方向に連なる緑豊かな丘陵です。広さは約45ヘクタール(14万坪)あります。山に入り組んだ幾つかの谷の奥から流れ出る湧水、山裾を流れる二つの小川、多様な樹林に覆われた山、昔ながらの姿をとどめる谷戸、その谷戸に広がる湿地帯など、恵まれた環境が育む動植物は極めて多様です。  

  この山は、首都圏では他に例を見ないほど豊かな生態系が保たれており、神奈川県環境評価においても「保存されるべきもの」として最高ランクに位置付けられた自然の宝庫です。

 

 
広町の仲間達

 

 四季折々の草木の花姿、野鳥の鳴き声、森や水辺の小動物の活動など、豊かな自然に接することは私達に何よりも安らぎとうるおいを与え、心を和ませてくれます。そして、また、子供達にとってもかけがえのない自然教育の場なのです。

 


森の小径の楽しいハイキング

 

トップページに戻る