ひろまち通信(第3号)



ホタル飛ぶ「広町の森」

  
 6月の日曜日、広町にホタルを見に行きました。普段は父親を敬遠している娘二人がめずらしくついて来ました。
 西鎌倉方面から警察犬訓練所の脇を通り「広町の森」に入ると、目が暗闇になれた頃、湿地あたりで淡い光の点に出会いました
ほのかな緑色の光の点がゆっくりと点滅しながら空中をさまよう様は理屈抜きに綺麗です。
  


 しばしの間、緑の光の軌跡に見とれていると、「ワーッ、見て、見て」との娘の声。振り向けば、下の娘にホタルがとまっているではありませんか。手のひらの上で淡い緑色の光を点滅させています。慎重にそーっと放してやると、再び暗がりのなかの光の軌跡になりました。
 嬉しそうな次女の顔とそれを羨ましそうに見る長女の顔。思い出に残る夕べとなりました。


トップページへ戻る